気になるブランド品を手に入れよう

有名ブランドも勢揃い

ロレックスは腕時計の革新をリードし続けてきた存在

time 2021/04/21

ロレックスは腕時計の革新をリードし続けてきた存在

ロレックスというブランドは、一般には高級腕時計のブランドとしての知名度が高い存在です。しかし、ロレックスの真の偉大さは、腕時計の誕生から現代に至るまでその革新をリードし続けてきた事実にあります。そもそも、ロレックスは腕時計の実用化そのものを実現した存在とも言えます。ブランドの誕生以前から腕時計そのものは存在していましたが、当時は携帯式の時計と言えば懐中時計が主流です。

腕時計は精度に劣り、水や湿気にも弱いというように信頼性の高い物とは思われていませんでした。この常識を打ち破ったのがロレックスです。創業間もない頃、研究開発の末に作り上げた腕時計は、極めて高い精度の時計にのみ認められるクロノメーター認定を世界で初めて取得しました。そして、オイスターケースやスクリューロックリューズ等の採用で、高度な防水性を持つ防水時計を実現したのです。

精度の高さも防水性も、現代の時計では当たり前の機能です。この現代まで続く当たり前を90年近く前に世界で初めて実現した事により、腕時計の信頼性の高さが世に広く評価されるきっかけになりました。ブランドの名を、そして腕時計の実用性を世に広く知らしめた逸話として、1人の女性の活躍を抜きにしては語れません。イギリスの女性記者、メルセデス・グライツがドーバー海峡を泳いで横断する挑戦をした時、彼女の腕にはロレックスの時計が付けられていました。

海峡を渡り切った後、時計は問題無く動き続けていました。この事から、今にまで続くブランドの名声と地位とが確立され始めたのです。

down

コメントする




ヴァンクリーフ&アーベル

ヴァンシュロンコンスタンタン

ジャガールクルト